山下良道師との対談第4弾のお知らせ、他

キリスト教的ヴィパッサナー瞑想勉強会と瞑想参加の皆様

皆様その後いかがお過ごしでしょうか。
無原罪聖母修道院(霊性センター「せせらぎ」)では緊急事態宣言の延長のため、
黙想の家でのプログラムを今月末まで休止していますが、可能なものはオンラインで行っています。
「初心者向けキリスト教的ヴィパッサナー瞑想」「経験者向けキリスト教的ヴィパッサナー瞑想」もオンラインで行っています。

1)一法庵の山下良道師との対談を過去3回行っていますが、
 第4回目を12月18日(土)17:30~20:30、3時間の対談を新宿・朝日カルチャセンターで行うことが決まりました。
テーマはこれまでの流れを汲み「人間の二重性を巡る仏教とキリスト教の対話」というものです。詳しくは添付ファイルをご覧ください。
  朝日カルチャーセンターは料金が高く、3時間の対談ですが、
  会員料金4,950円、一般料金6,050円 となっています。
  (入会金は5,500円ですが、キャンペーンで9月30日までに申し込めば入会金0円です。その場合は会員料金の4,950円となります。)
  インターネットから申し込めます。

     →チラシPDF版   朝日カルチャーセンター対談案内12月18日

2)また、その日に合わせて出版を準備しています。
 『神を追いこさないーキリスト教的ヴィパッサナー瞑想のすすめ』(仮題)という拙著で銀座にあるプロテスタント系の出版社教文館から出す予定です。
私の手ほどきしているキリスト教的ヴィパッサナー瞑想についての講話と実践を文書化したもので、全部で290頁くらいになる予定です。初稿ゲラが届き今、手を入れているところです。

このようなコロナ禍で教会でのミサも活動も制限されていますが、このような時だからこそキリスト教信仰の本質と霊性が問われているように思います。
キリスト教的ヴィパッサナー瞑想はそれを深める一つになると考えています。
皆様に少しでも関心を持っていただければとご案内いたしました。

どうぞ心とからだに気をつけて丁寧に日々をお過ごしくださいますように。

柳田敏洋
********************
イエズス会霊性センター「せせらぎ」所長
yanagidasj@gmail.com
〒177-0044 東京都練馬区上石神井4-32-11
無原罪聖母修道院
Tel: 03-3920-1158, Fax: 03-5927-3081
********************